2013年5月27日月曜日

アベノミクス好況演出はシークレットシューズと同じ

シークレットシューズとは、靴底の踵部分が厚く(高く)なっており、これを履くことで通常の靴よりも履いた人の身長をより高く見せる、足をより長く見せる機能をもたせた靴のこと。形状によってはシークレットブーツ、総称して上げ底靴や底上げ靴とも呼称される。英語ではElevator shoesと呼ばれる。

心理的効果 [編集]

この種の機能を持たせた靴の歴史は長い。古くはナポレオンも履いていたといわれ、近代ではヨシフ・スターリンやヒトラー、近年は金正日、ニコラ・サルコジ、木村拓哉、イ・ビョンホンなど、真偽の程は別としても古今東西数多くの権力者や著名人に同様の構造の靴を履いているという説がある。このように権威者がその威厳や「まやかしの神格性」を削がれないようにするための、偽りの自己演出のための変装用アイテムでもある。
女性の履くハイヒールにもシークレットシューズと同じような心理的効果があると思われるが、概ねファッション表現を旨としたものであり、背が高くありたいと望む一部の男性における心理的効果とは、やや異なると思われる。
コントや漫画などの物語では、シークレットシューズの着用を隠していることや、あるいはあからさまに履いていたり、履いた時と脱いだ時の背の高さの違いなどの設定を、笑いの観点にすることもある。演劇やミュージカルの場合には、男性俳優や男役を演ずる女優が、相手役となる女優の身長との調整のためにシークレットシューズを履くことがある。
過去製品の広告などでは、履くことで「背が伸びる」などとも受け取られかねない言い回しが見られたこともあるが、実際には見せ掛けの身長が伸びるだけで、実際の身長が伸びる効果は無い。

実用 [編集]

背を高くする効果を得る代償に無理な底上げ体勢で履く状態なので、基本運動などには向いてないとされる また極端な底上げシューズの場合は階段の上り下りもしずらくなる為、日常の行動を出来る程度のを選ばないといけない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA

足るを知るが一番いいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿