2016年7月16日土曜日

税金千八百万円使って吉田沙保里出演の津市PR動画「つ・がない世界」完成


津市は市のPR動画「つ・がない世界」を制作し、十三日から市ホームページやインターネットの無料動画サイト「YouTube」で公開している。八月のリオデジャネイロ五輪で女子で初の五輪四連覇を目指すレスリングの吉田沙保里選手(33)=同市出身=が歌うメロディーが「耳に残る」と早速、評判になっている。

 ♪つがある つがある つがある つがあるってすばらしい

 吉田選手の歌声が流れる中、「つ」がない世界として相手選手の太ももを「かむ」吉田選手や、頭に「ハト」を乗せた男性、「まげ」のエクステを付けた女性らが登場する。「つ」があることで、吉田選手は太ももを「つかむ」、男性は「ハット」をかぶり、女性は「まつげ」エクステを付け、世界が変わると紹介し、「つ」がある素晴らしさを訴えている。

 動画は地方創生の一環として、昨年十月に広告代理店「電通名鉄コミュニケーションズ三重支社」と委託契約し、撮影などを経て今年三月に完成した。本編のほか、「移住・定住」や「観光」「企業誘致」などテーマ別に七本の動画も公開中だ。事業費は国の交付金を活用して約千八百万円

 試聴回数は当初目標の二万回を公開初日だけで超え、十万回に迫る勢い。市広報課の石田淳美主幹(42)は「職員の頭の中は沙保里さんのかわいい声がぐるんぐるん鳴っている。動画をきっかけに市に興味を持って来てもらえたらうれしい」と話す。本編の動画は来年七月までの公開。
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20160716/CK2016071602000025.html

で、どれだけ関係者がいくら『抜いた』のかな?ww

2016年7月13日水曜日

幕末、長州テロリストに殺された孝明天皇の二の舞は嫌だから「生前退位」?

二代続けてA級戦犯祀る『靖国』参拝しない今上天皇は誰かにとって不都合なんでしょうな(笑)



天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されていることが分かりました。数年内の譲位を望まれているということで、
天皇陛下自身が広く内外にお気持ちを表わす方向で調整が進められています。

天皇陛下は、82歳と高齢となった今も、憲法に規定された国事行為をはじめ数多くの公務を続けられています。
そうしたなか、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されていることが分かりました。
天皇陛下は、「憲法に定められた象徴としての務めを十分に果たせる者が天皇の位にあるべきだ」と考え、今後、年を重ねていくなかで、大きく公務を減らしたり代役を立てたりして
天皇の位にとどまることは望まれていないということです。こうした意向は、皇后さまをはじめ皇太子さまや秋篠宮さまも受け入れられているということです。
天皇陛下は、数年内の譲位を望まれているということで、天皇陛下自身が広く内外にお気持ちを表わす方向で調整が進められています。
これについて関係者の1人は、「天皇陛下は、象徴としての立場から直接的な表現は避けられるかも知れないが、ご自身のお気持ちがにじみ出たものになるだろう」と話しています。
海外では、3年前、皇室とも親交の深いオランダの女王やローマ法王などが相次いで退位を表明して注目を集めました。
日本でも、昭和天皇まで124代の天皇のうち、半数近くが生前に皇位を譲っていますが、明治時代以降、天皇の譲位はなくされ、江戸時代後期の光格天皇を最後におよそ200年間、譲位は行われていません。
皇室制度を定めた「皇室典範」に天皇の退位の規定はなく、天皇陛下の意向は、皇室典範の改正なども含めた国民的な議論につながっていくものとみられます。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160713/k10010594271000.html