Familiar unfair, unreasonable, quack Kuwana every day citizens think, I will continue to question. It is that it has been fed up time for our country of South Korea in recent years of business racketeering victim = "throw shit" is too, and we've lost we say we can silently for it. Whatever armed and polish the media literacy. It is the same as "livestock" to think in my head given the "information", chewing, if you can not examine.
2013年5月17日金曜日
軽しか売れない国内市場でホンダF1復帰。
ホンダが2015年からマクラーレンにエンジンを供給し、7年ぶりのF1復帰を決めたことに、地元関係者らから歓迎する声が上がった。
サーキットのある鈴鹿市の末松則子市長は「現在、F1の世界には日本製のマシンも日本人ドライバーも不在で、非常に寂しい。サーキットにホンダエンジンの音が響き渡ることは、日本中に元気を与える」と喜んだ。鈴木英敬知事も「F1への関心が高まり、鈴鹿への来訪者が増える。1988年、マクラーレン・ホンダが16戦中15勝したように、黄金時代の再来を期待したい」とコメントした。
また、鈴鹿商工会議所の山本忠之会頭は「F1復帰は鈴鹿市にとって待ちに待っていたニュース。地域の活性化につながる」と話し、鈴鹿サーキットを運営するモビリティランドの曽田浩社長も「国内メーカーの活躍はファンにとって大きな見所。ホンダの復帰でF1日本グランプリの魅力が高まる」とコメントを出した。
F1ではエンジンが小排気量になることから、ホンダ鈴鹿製作所の男性従業員(54)は「市販車の製造に反映できる。新しい車作りにつながる」と声を弾ませていた。
(2013年5月17日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/mie/news/20130516-OYT8T01523.htm
軽自動車の売れ行きが好調な陰で、部品メーカーが収益悪化に悩み始めた。特に影響が深刻なのはホンダ系部品メーカーだ。ホンダは3年前、長らく“放置”してきた軽自動車事業の再強化を宣言。実際、その後に発売された「エヌボックス」「ライフ」などの販売は絶好調だ。しかし、軽自動車用の部品は単価が安いうえ、日本独自の規格とあって海外展開もしにくい。とはいえ、先細る国内生産を維持するため受注せざるを得ず、部品メーカーは“豊作貧乏”に危機感を募らせている。
軽自動車が売れている背景には、税金が安いこと、高齢化、若者のクルマ離れといった複数の要因があると考えられる。ホンダは「今後も軽市場が伸びる」と見て軽事業強化に舵を切った。「フィット」などの登録車(排気量660cc超)を生産してきた鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)を軽の専用工場と位置付け、軽市場で大攻勢をかけている。
戦略転換の成果はすでに実績に表れており、2012年度の軽自動車販売台数は前年度に比べ2倍の36万2344台、軽自動車市場に占めるシェアは前年度の1.8倍の18.4%に跳ね上がった。今後も車種を増やし、「ビート」のようなスポーツカーも出す予定だ。
しかし、ホンダ系部品メーカーの幹部は一様に浮かぬ顔だ。登録車に比べると車両の平均単価を低く抑えねばならず、製造原価をできるだけ安くしなければならないからだ。車の部品の7〜8割は部品メーカーが製造しており、軽シフトによる収益性悪化のしわ寄せの大半を部品メーカーが被る構造になっている。
軽の部品は「フィット」などのコンパクト車に比べると単価が4割安いともいわれるうえ、車体が小さいため部品点数も少ない。ホンダがあまりにも急激に軽自動車シフトを進めたため、部品メーカーの原価低減策が追いつかなかったというわけだ。
しかも、軽は日本独自の規格。他国で生産するスモールカーに使えない部品も多く、生産性向上の余地はますます狭まる。
軽自動車の快走は当分続きそうだ。今年は日産自動車が三菱自動車と共同開発した軽自動車の第1弾が発売される予定で、競争激化による原価低減要請も厳しくなることが予想される。とはいえ、完成車生産の海外シフトで国内生産台数が先細りするなか「国内の雇用を維持するためにも、軽部品だからといって失注や転注は避けたい」(部品メーカー首脳)ことも確か。少しでも受注をためらえば、中国や韓国勢のほか、スズキ系やダイハツ系など、軽自動車部品に強みを持つライバルに受注をさらわれかねない。
快走する軽自動車の陰で、部品メーカーのサバイバルレースも本格化している。
(文=編集部)
http://biz-journal.jp/2013/05/post_2120.html
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿