2016年7月3日日曜日

ダッカテロ~日本が憲法9条持っててもテロリストは問答無用で日本人を殺す

グローバル化、その恩恵を享受する日本と日本人だが今回、最も負の側面であるテロに巻き込まれた。

巻き込まれた、と言っても津波やハリケーンに巻き込まれたわけではない。

日本国内で9条の会・日教組ををはじめとしたきを『平和ごっこ』を連中は今回も都合の悪い、不都合な事実は見ざる言わざるでスルーなんだろう。


【ダッカ=岩田智雄】バングラデシュの首都ダッカで1日午後9時半(日本時間2日午前0時半)ごろ、武装集団が飲食店を襲撃し、客の外国人ら数十人を人質に立てこもった。治安部隊が2日朝に現場に突入、日本人男性1人を含む13人を救出した。同国軍関係者は、実行犯6人を射殺し、1人を拘束、人質20人が死亡したと明らかにした。イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)系メディアが犯行声明を出したが、真偽は不明。

 日本政府関係者によると、日本人男性5人、女性2人の計7人の死亡を確認した。

 日本政府関係者によると、救助された男性は東京都内の建設コンサルタント会社社員で、千葉県に住む40代の渡辺玉(たま)興(おき)さん。渡辺さんは負傷したが、命に別条はないという。

 国際協力機構(JICA)の円借款プロジェクトに参加する企業の技術者ら日本人8人で食事中、事件に巻き込まれた。

 渡辺さんは「別々に逃げ、他の7人の安否は分からない」と現地の日本大使館員に話していた。死亡が確認された7人は、渡辺さんと同じ会社を含む都内の3つの建設コンサルタント会社に勤務し、そのうち2人は女性だという。

 安倍晋三首相は2日夜、7人に関し、「確認に全力を尽くしているが、大変厳しい状況だ。バングラデシュの発展のために尽力してこられた皆さんであり、痛恨の極みだ」と述べていた。

 安倍首相は同日、バングラデシュのハシナ首相と電話会談し、「非道な行為はいかなる理由でも許されず、断固として非難する」と述べ、同国への連帯を表明していた。

 地元当局によると、実行犯は8、9人で、襲撃時、「アッラー・アクバル(神は偉大なり)!」と叫びながら発砲。警察と銃撃戦となり、警官2人が死亡し、約30人が負傷した。AP通信によると、武装集団は外国人20人を含む35人を人質に取って立てこもった。

 発生から約10時間後、当局が治安部隊100人以上を投入し、救出作戦に着手。激しい銃撃戦となり、爆発音も響いたという。

 軍当局者は「死亡した人質の大半はイタリア人と日本人だ」と語った。イタリア政府は9人の犠牲が確認されたと明らかにした。犠牲者には、バングラデシュ人や韓国人、インド人も含まれていたという。

 現場はダッカ国際空港に近いグルシャン地区にあり、日本大使館など外国公館にも近い。襲撃が起きた1日はラマダン(断食月)最後の金曜日で、治安当局はイスラム過激派の活動を警戒していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160702-00000573-san-asia

桑名のアホ市会議員大森啓、万引きで逮捕

ネクタイを万引したとして、三重県警桑名署は2日、窃盗の疑いで同県桑名市議の大森啓容疑者(50)=同市長島町押付=を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑では2日午後3時10分ごろ、同市長島町浦安のアウトレットパーク内の衣料品店で、ネクタイ9本(4万6千円相当)を万引したとされる。手提げ袋に入れて店を出るところを男性店長(37)が取り押さえた。

 署によると、逮捕時の所持金は8千円で「欲しかったが、金が足りなかった」と容疑を認めている。

 大森容疑者は2014年の市議選で初当選。無所属で1期目。

(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016070290231003.html