2017年1月30日月曜日

今上天皇、幕末長州藩のテロリストに謀殺された『孝明天皇例祭』とりやめ

天皇陛下は、早朝に微熱がみられ、30日午前10時から皇居の「宮中三殿」の「皇霊殿」で予定されていた「孝明天皇例祭」への出席を大事をとって取りやめられました。
「孝明天皇例祭」は、毎年孝明天皇の命日に行われているもので、皇室の祭祀をつかさどる掌典次長が天皇陛下に代わって拝礼したということです。
宮内庁によりますと、天皇陛下は、せきやのどの痛みなどの症状は見られず、その後、熱は下がってきているということで、微熱の原因として先週末に受けた「肺炎球菌ワクチン」の予防接種の影響も否定できないということです。

宮中祭祀の取りやめは様子を見るための措置だということで、天皇陛下の症状が落ち着いているため、30日午後から5日間の日程で予定されている神奈川県の葉山御用邸での静養には、皇后さまと予定通り出かけられることになりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170130/k10010857441000.html
http://www.peeep.us/9fc046c3

2017年1月29日日曜日

八神製作所社員が三重大病院に架空請求を繰り返し当事者間で隠蔽?

医療機器商社の八神製作所(名古屋市)の元社員の男性(47)=懲戒解雇=が、三重大病院(津市)に六千二百九十万円の架空請求を繰り返した問題は、業者の内部統制の甘さと、病院側の管理態勢の不備が重なり、十一年間も発覚しなかった。「有能な担当で、信頼していた」。架空の請求書が病院のチェックをすり抜けた背景には、長年の間に醸成された両者の「なれ合い」の構図が浮かぶ。

 「書類上の不備はなかった」。十八日に会見した三重大の幹部は、男性の架空請求を見抜けなかった理由を、こう説明した。

 会見した三重大や八神製作所によると、不正に関与した男性は同社の津営業所に勤務。約二十年間、三重大病院だけを任されていた。同大を担当する社員八人のうち最も年長で、社内や病院関係者の評判は高く、病院内の各診療科に医療機器の部品を納入したり、修理をしたりしていた。

 二〇〇五~一六年の十一年間で、男性は計三百六十五回にわたって架空請求を繰り返していた。三重大側はなぜ不正に気付けなかったのか。会見によると、不正に関係した発注額は一度に数万~数十万円と金額が少なく、いずれも随意契約だった。

 男性は、実際には購入していない医療機器の部品などの領収書を自宅のパソコンで偽造。会社から代金を横領し、三重大病院には、品物の空き箱を納入していたという。

 病院幹部は「箱の中身を調べるなどのチェックはしていなかった」と打ち明ける。機器の修理内容も、請求書と照らし合わせて調べたりはしていなかった。男性は架空請求で得た金を使って、鈴鹿市内のスナックで飲み歩くなど、遊興費に充てていたという。

 大学によると、三重大病院の医療機器の取引を含む昨年度の予算は約二百億円(人件費は除く)。来院する県内の患者の治療費と、文科省の予算などが原資で、八神を含め約三十の納入業者などと取引がある。同大によると、八神製作所との昨年度の取引額は十三億円超に上る。

 今回の架空請求問題を受け、大学側は修理した医療機器の内容を確かめるために、医療技術者を立ち会わせるといった再発防止策を講じた。

 昨年十二月十五日付で八神製作所を八カ月間の指名停止とし、全国の国立大に処分を通知。東大や静岡大など全国四つの国立大が同社を指名停止にするなど影響が広がった。

 しかし、多額の不正請求が横行していた事実を知りながら、八神製作所と三重大ともに公表していなかった。八神側は「上場企業ではなく、納入した機器で、感染などの健康被害がないため公表しなかった」と弁明。大学側は「事態の精査に時間がかかり、早期の公表まで思いが至らなかった」と説明した

 十八日の会見前、本紙が大学側に問い合わせた際、広報部門を統括する企画総務部の幹部は「大学内の病院と、財務部門から詳しい情報を知らされていない」と回答した。

 処分の事実を積極的に明らかにしなかった八神製作所と三重大。両者の「内向きの論理」は、三重大病院を利用する県民らにどう映ったか。

 (池内琢)
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20170119/CK2017011902000029.html?ref=lcrk
http://www.peeep.us/fce23d7a