2013年12月20日金曜日

利益半減の張本人・マクド原田泳幸会長が少子化問題で説得力のない能書き

この10年以降の若年層の使い捨て・非正規労働増大で10、20年先のライフプランの見通しが立たないのに家庭を持つ『動機』が生まれるわけがないし、
若さゆえの勢いで『望まぬ子供』ができてもDV、虐待によって殺される・・これでは少子化の予算組んでも利権屋・NPOにピンハネされるだけである。

少子化の根本は『若年層の貧困』の増加、それと比例して成長したのがマクドはじめとしたファーストフード業界。


【東京】鈴木英敬知事は十九日、森雅子少子化担当相を訪れ、内閣府が本年度補正予算案に計上した地域の少子化対策強化交付金三十億八千万円について「地方目線の少子化対策を言い続けてきた。大変ありがたい」と謝辞を述べた。その上で、「(交付金を受け)今後、われわれ々自治体がいい事業に取り組み、しっかり頑張りたい」と成果を上げていく考えを示した。

 全国知事会次世代育成支援対策プロジェクトチーム座長の尾崎正直高知県知事とともに訪問した。

 森大臣は「内閣府の事業を合わせても二億円程度。それが一気に十五倍に増え、三十億円というのは過去最高の予算額だ」と強調。その上で、「政権の少子化への意欲を感じていただけたと思う。具体的な結果を出していきたい」と述べた。

 鈴木知事が委員を務める有識者会議「少子化危機突破タスクフォース(第二期)」の意見交換会もあり、森大臣から同交付金の説明が行われた。

 鈴木知事は「少子化を国家的課題と考え、財源確保された。予算は国が出すが、やり方は地方に任すという、地方目線の趣旨にかなった交付金だ」とたたえた。

 各委員からも「歴史的な額だ」と評価の声が出るとともに、「目に見えた成果を出すには、まずは出生率を上げるべきだ」「第二次ベビーブーム世代の最後の生む機会となるこの一、二年に、駆け込みで生んでもらえるよう、即効性のある事業が求められる」などの意見があった。

 日本マクドナルド会長の原田泳幸委員

「投資効果を得るには予算の継続が大事だ」と指摘。また「各自治体は閉鎖的にやるのではなく、効果を全国にPRすべき。国がお金を出して終わりではなく、知事の報告責任も必要だ」と注文した。
http://www.isenp.co.jp/news/20131220/news02.htm
http://www.peeep.us/736cbe66

マクドナルド 利益半減の驚愕

「第1四半期(2013年1~3月期)から続く客数の減少を過小評価する一方、プロモーションの効果を過大評価してしまった」。日本マクドナルドホールディングス <2702> の今村朗執行役員は、そう言って肩を落とした。 12月19日、同社は2013年12月期の業績予想を下方修正した。売上高は従来予想から50億円減の2600億円、経常利益は同95億円減の100億円に見直した。前期との比較だと、売上高は11.8%の減少、営業利益は57.9%の減少となる見込みだ。

 経常利益の下方修正幅である95億円を要因ごとに分解すると、次のようになる。売り上げの不振で40億円のマイナス、店舗改装やスタッフ増員など将来に向けた投資で15億円のマイナス、光熱費の上昇で5億~8億円のマイナス、店舗立地の見直しのための戦略的閉店の費用で8億円のマイナス、といったところが主だったものだ。

 このうち、最も影響額が大きく、かつ深刻な「売り上げの不振」の理由について、今村執行役員は

「メニューがお客様の期待に応えられなかった」と振り返った。11月に

モモ肉からムネ肉に変えたチキンフィレオが女性客に好評だったほか、12月に投入したチェダーチーズを使ったハンバーガーやウィンターデザートは好調に推移しているという。
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20131220-00026909-toyo-nb
http://www.peeep.us/15803c73


>「メニューがお客様の期待に応えられなかった」

原田泳幸お客様の期待に応えられなかった」

>モモ肉からムネ肉に変えたチキンフィレオが女性客に好評

材料費の安いムネ肉に変えても価格据え置きみたいな誰にでもわかるセコイことやってるから客が離れるんだよw

20日午前1時40分ごろ、岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3の「マクドナルド羽島店」に白いタオルを顔に巻いた男2人が押し入り、カウンター内にいた30代の女性店員にバットと果物ナイフを突き付けて「動くな、金を出せ」と脅した。2人は奥にいた20代の男性店員も脅し、事務所金庫から売上金約160万円入りの袋を出させ、奪って逃げた。
 岐阜羽島署は強盗事件とみて調べている。店は24時間営業だが当時は客はおらず、店員4人にけがはなかった。
 署によると、男2人はいずれも若いとみられ、1人は身長170~180センチの大柄で、黒色のジャージー上下姿。もう1人は約170センチで、黒色のフード付き上着と灰色ズボン姿だった。
 金庫には数日分の売り上げが保管されていたという。
(中日新聞)

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013122090104958.html

0 件のコメント:

コメントを投稿