2013年5月30日木曜日

三菱自工が今後10年で米国市場から消えるブランドリストアップ

毎年リコール出してる欠陥車ばかりの車なんか日本人ですら買わない

米金融関連ニュースサイト『24/7 Wall St』が、「今後1年半以内に米国市場から消滅する
であろう10ブランド」を発表した。毎年同サイトは、米国市場から近々消えると思われる
企業や商品等をリストアップしているが、今回のリストに自動車メーカーと自動車専門誌が
含まれていたのでご紹介しよう。

同サイトは、市場シェアが0.5%以下の自動車メーカーは、フォルクスワーゲングループや
トヨタ、GM、ダイムラーAGなどの大手に太刀打ちできないとした上で、4月の市場シェアが
いずれも0.3%のボルボと三菱が、先月破産申請が承認されたスズキに続き、2014年末までに
米国市場から姿を消すと予想している。ちなみに三菱の4月の売り上げは、前年同月比で
15.51%減少している。

また、デジタル・オンラインメディアが普及する中、紙代や印刷費、配送費の負担がかさむ
印刷物広告のビジネスは厳しさを増しており、そのあおりを受けて広告収入が激減した自動車
専門誌の『Road & Track』が廃刊に追い込まれると予想している。同誌は1947年に創刊された
米国で最も古い自動車専門誌で、米メディア・コングロマリットのハースト・コーポレーション
が出版している。一方同社は、『Car and Driver』という自動車専門誌も発行しているため、
同誌1誌に絞ることで、両誌のスタッフを統合し、経費削減を図る可能性もあると、同サイトは
みている。

この予想が当たるかどうかは現時点ではわからないが、今後の動きに注目したい。

◎Ten Brands That Will Disappear in 2014
http://247wallst.com/2013/05/23/ten-brands-that-will-disappear-in-2014/

◎http://jp.autoblog.com/2013/05/29/volvo-mitsubishi-road-and-track-among-brands-predicted-to-disapp/#continued

0 件のコメント:

コメントを投稿