2014年2月2日日曜日

不祥事続発・モラル低下・自爆営業の郵政労組3千円賃上げ要求へ

郵政労組、賃上げ要求へ 6年ぶり、平均3千円

 国内最大の単一労組である日本郵政グループ労働組合(組合員約24万人)は31日、2014年春闘で、月給の1%に当たる組合員平均で3千円の賃金改善を要求する方針を固めた。賃上げ要求は6年ぶりとなる。連合のベースアップ(ベア)要求方針や物価の上昇を踏まえて判断した。

 年間一時金も、前年に要求した4・0カ月(妥結額は3・3カ月)を上回る4・3カ月を要求する考えだ。2月13日から東京都内で中央委員会を開き、要求を正式決定する。

 ただ、日本郵政は15年春の株式上場を前に、システム投資や老朽化した郵便局の改修で数千億円規模の投資を検討しており、労使交渉は難航する。

  【共同通信】




 顧客の通帳を使用して計216万円を盗んだとして、山口県警美祢署は14日、元美祢郵便局課長の大谷徳春とくよし容疑者(53)(美祢市大嶺町)を窃盗容疑で逮捕した。


 発表によると、大谷容疑者は同郵便局で渉外担当の課長だった2010年12月~11年12月、美祢市内の男性(62)から預かった総合口座の通帳を使い、局内の現金自動預け払い機(ATM)から13回にわたり現金を引き出して盗んだ疑い。「お金が欲しくてやった」と容疑を認めているという。男性の口座からは計約1900万円が引き出されており、同署は余罪を調べる。

 男性が昨年6月、口座の残高照会で預金が減っているのに気付き発覚。日本郵便は大谷容疑者を昨年8月に懲戒解雇とし、同署に刑事告訴していた。日本郵便中国支社は「こうした事案が発生しないよう社員指導を徹底する」としている。

(2014年1月15日12時51分  読売新聞)http://www.peeep.us/af02be4b

【いなべ】客から預かった保険料約百九十八万円を横領したとして、いなべ署は十四日、業務上横領の疑いで、津市河芸町一色、元郵便局員で新聞配達員藤田義文容疑者(55)を逮捕した。

 逮捕容疑は、藤田容疑者がいなべ市藤原町本郷の藤原郵便局で勤務していた平成二十二年二月二日ごろ、客から預かったかんぽ生命保険料約二百万円のうち、約百九十八万円を横領した疑い。容疑を認めている。

 日本郵便東海支社によると、客から「保険料を支払ったのに、未払いだと連絡が来た」という申告を受け、藤田容疑者の横領が発覚。同社は昨年六月五日付で、藤田容疑者を懲戒解雇した。

 同社は「弊社に対する信頼を損なうこととなり、深くおわび申し上げます。今後このような事件が発生しないよう、管内全社員に対する指導を徹底してまいります」とコメントした。
http://www.peeep.us/2fa65d63

0 件のコメント:

コメントを投稿