2013年8月15日木曜日

放漫無能経営の御園座尻拭いに中部財界がケツ持ち



老舗劇場の御園座(名古屋市)は14日、劇場建て替えのための資金集めで、中部経済界を中心に185の企業、個人から総額約33億4千万円の出資を受ける、と発表した。経営再建に向けて最大の課題だった増資の引受先が決まり、劇場再生に前進した。今回の増資で、負債が資産を上回る債務超過状態が解消され、名古屋証券取引所の上場廃止も回避できる。
 特定の相手に出資をしてもらう第三者割当増資の引受先として、これまで判明していたトヨタ自動車グループや名古屋鉄道などに加えて、新たに岡崎信用金庫(愛知県岡崎市)や医療法人輝山会(長野県飯田市)、興和(名古屋市)といった非上場の企業が名を連ねた。中日新聞社も出資し、劇場運営で協力する。出資は断った愛知県と名古屋市は、新劇場の建て替え資金を補助する。
 (中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013081490231308.html

71 :
>一号館
元は旧桑名藩の豪商S藤家の分家筋。
本家サンジルシはどっかの醤油メーカー傘下に入り名前と息子が雇われ社長として温存。
姉が潰れかかってる御園座のオーナー家に嫁入り。
桑名の豪邸は今やなく宅地分譲で切り売り状態
一号館もこれだけ内情が漏れ出て来るんだろうから倒産フラグかな?
http://mimizun.com/log/machi/toukai/1236518591/

サンジルシといえば先々代の佐藤信之助がかつて中京TVの会長務めた老舗。

0 件のコメント:

コメントを投稿